ねこまたがあらわれた!?

マッタリ、のんびり、マイペース。お気楽FF11生活~ヽ(´∀`)ノ

 

スポンサーサイト

Edit Category スポンサー広告

盾の立ち位置

Edit Category 思うこと
忍者で盾をやるようになって、ちょっと前まではラテでブリアレオス、今はミザレオでソベクをやっているわけですが、盾が初めてなわたしはいろいろと指摘を受けました。

まずラテで大事取りの巨人をやってたとき、特殊技が後衛に降りかからないように後衛と反対の位置に立ってといわれました。これは超納得です。今まで盾じゃないアタッカーのときは敵の横から殴ることが多かったので気付かなかったです。

次に巨大な相手だとどうしても離れて殴っちゃうと、シーフがだましを入れるときわたしの後ろに立つと届かないからもっと近寄るようにといわれました。最初にブリアレオスを前に近づくと、近すぎて特殊技が見えなくて困りました・・・特殊技を止めないといけないので、見えないってのはどうにもならん!ってパニくったものです。視点をずらしてようやく見える位置を見つけるまでに何回かかかりました(^_^;)
それからは自分のおしりばっかり見るような感じになってしまいましたがwww

ミザレオに移ってからブガードの大事をやる時は吹っ飛ばされ技があるために壁にくっついてやるように言われたのですが、どんどんにじり寄ってきていつもお腹の中を見ながら殴るようになっちゃうのが困ります。これまた特殊技が見えないので、弱点を突くときに困るんです。位置を直そうにもヘタに壁から離れると雑魚ブガが絡んできたりしますしね・・・

そしてソベク。こいつもタイラントタスクで吹っ飛ばされるので最初に壁からちょっとだけ離れたところで挑発してから壁際に移動するのですが、ソベクはシーフにだましを入れてもらわなくてはならないので壁にくっつくわけには行きません。後ろを開けなくてはいけないんです。しかもこいつも遠すぎるとだましが届かないって言われます。ソベクはバインドがあるのでちょっと離れてるときにバインド食らっちゃうと治してもらうまで近づけなくて・・・シーフが困ります。皮を2個出してもらうにはやっぱりトレハンが大事なので、シーフの動きを無視することはできないんですよね・・・。

最近この立ち位置にホント気をつけてやっているんですが、未だにいろいろ指摘されます。それがものすごーくストレスになっていることに気付きました。わたしやっぱり忍盾向いてないのかなぁ・・・(ノД`)
今度LSメンに相談してみようかな、なんて思ったりしました。

でもジョブっていろいろやってみないとわからないこといっぱいありますね・・・わたしがアホなだけなのかな??

<後日追記>
ツイッターで、だましは真後ろでなくてもいいんだって教えてもらって愕然・・・
ニコ動に解説動画があるよって教えてもらったので見たんだけど、すごいわかりやすい!!

FF11 キャノンボールによる不意玉の解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9683214
スポンサーサイト

Newer Entry地道にラーニング

Older Entry外人さんとラーニング

Comments


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Snapshots
Snapshotに載せたSSをまとめてみました~(*´∀`*)
こちらへどうぞ!!
 
検索フォーム
 
ブログランキング
ランキングに登録してみました~
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
全記事表示リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 


ARCHIVE RSS
